t_ryo

焼肉が大好きな新卒1年目の社会人。大学時代はWebマーケティング会社で働く。今は某インフラ会社の営業。好きな焼肉は、ダイヤモンドcutハラミ(タレ)、牛タン塩(トラジ新宿店)です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄のDNA鑑定とゲーム理論が浮き彫りにする事実

最近は仕事が立て込んでいて、家に帰るのが遅かった。久しぶりに早く帰れたのでテレビを見ていると、興味深い番組が流れていた。 その番組ではブラジルのユニークなTV番組を紹介していた。 依頼者によるDNA鑑定を放映するというものだ。男女間にできた子供の…

ひょっとしてチェレンコフ光が見えないかと思って

盲腸の事後血液検査で有給休暇をもらった日。池澤夏樹著の「スティル・ライフ」に手を伸ばした。父からもらった本で昔読んだことのある小説だ。 ・あらすじ ぼくの一人称で描かれる物語。染色工場のアルバイトで出会った佐々井というちょっと変わった男。 仕…

盲腸になりまして。

病院に入ったのは朝8時過ぎ。 8:30には受付が開始されて、しばらく待っていた。頭痛がひどくなってきて、ソファに横たわらせてもらった。 しばらくすると、看護師さんが来て、診療所のベッドを貸してくれた。 隣では救急の患者さんが運ばれてきたようだ。少…

「詐欺の帝王」から

◇はじめに◇あらすじ◇興味深かったこと◇本藤の強み◇詐欺がなくならない2つの理由◇詐欺師は現代の鼠小僧か?◇感想 ◇はじめに システム詐欺(ヤミ金、オレオレ詐欺など)の帝王と言われた本藤の軌跡を追うルポ。 暴力団関係の書籍で著名な溝口敦さんが書いた本。 …

「叡智の断片」を借りれるように

「ミッテランには100人の愛人がいる。その中の一人がエイズなのだが、それがどの女か彼は知らない。ブッシュには100人のボディガードが付いている。その一人は実はテロリストだが、それが誰か彼にはわからない。そして私には100人の経済顧問が付いていて、そ…

「申し訳ない、御社をぐちゃぐちゃにしたのは私です。」

唐突な謝罪文から始まるこの本は、MIT卒の経営コンサルタントの方が実体験を元に書いた指南書である。 英訳は「I'm Sorry. I Broke Your Company」だそうだ。 僕は経営コンサルタントでもないし、就活の時には選考で落ちた経験もあるので、本を通じてコンサ…

深夜のマッサージを受けて〜LTVと利益逓増〜

僕はマッサージが好きだ。 先日も渋谷の阿里郎(アリラン)というマッサージ屋にいってきた。 僕がタイやフィリピンなどに何度も足を運ぶ理由の一つに、マッサージが安価であることが挙げられる。 ※ピンクネオンを掲げるお店でないことは断っておきたい 暖かく…