t_ryo

焼肉が大好きな新卒1年目の社会人。大学時代はWebマーケティング会社で働く。今は某インフラ会社の営業。好きな焼肉は、ダイヤモンドcutハラミ(タレ)、牛タン塩(トラジ新宿店)です。

「デザイン思考」のワードに釣られて

f:id:t_ryo:20160430140311j:image

ハーバードビジネスレビューという意識高い雑誌を買ってしまった。

「デザイン思考で新たな発想は生まれるか」というテーマであり、発見がいくつかあったのでまとめてみる。

◇顧客離脱を防ぐ方法

◇3Dプリンターがすごいってこと

◇デザイン思考について(濱口秀司さん)

サムスンについて

ロドリゲスパスツールインテルコープCEO)のビジョン

◇戦力的説得に大事な3つのポイントと具体例

◇感想

 

◇顧客離脱を防ぐ方法

…惰性の客はそのままにしておくべき(携帯キャリアを例にとって)

 

◇3Dプリンターがすごいってこと

・バラエティに富むことができる

・運送コストの削減が可能(時間&金)

・様々な企業

マテリアライズ、PTC、ストラタシス、3Dシステムズ

 

◇デザイン思考について(濱口秀司さん)

イノベーション…論理と非論理の中央を通る

・投資の方法について

1.β100…プロトタイプを見せる

2.不確実性を取り込んだ定量分析

・要約

世間一般のデザイン思考はDTn(ニーズ→フレームワーク

DTf(フレームワーク→ニーズ)の視点も大事。

 

サムスンについて

・会社の印象の変化

パクリ企業→イノベーティブな会社

・デザイナーの育成に注力

デザイナーを社内育成。大学や大学院に派遣する。

コストはかかるが長期的視点で見ると◎

サムスンの発明例

1.ファブレット…ビジネスマンが未だに手帳を持っていることをヒントに発明

2.TV…テレビはついていない時間の方が長い=インテリアとしての役割、を認識。音質はさほど重要でないため、もっと滑らかな形にした、。

 

ロドリゲスパスツールインテルコープCEO)のビジョン

メキシコ。中産階級を生み出すことが大事だと考えた。

イノバスクール…中産階級の高品質の教育を受けられるような制度作り

→カーンアカデミーの基礎となった

形状の選定などは狭義のデザイン。導入方法まで考えるのが広義のデザイン。

 

◇戦力的説得に大事な3つのポイントと具体例

1.コンセンサス効果…「大半の人がそうですよ」

2.反復…「もう一度繰り返してもらえますか?」

3.たやすさ…見やすさ。読みやすさ。

4.不確かさ…中断。「続きは…」

 

◇感想

ぼんやりとしていた「デザイン思考」という言葉の意味を知ることが出来たと思う。解釈の違いが大きいと思った。狭義と広義のデザインの意味についても理解できた。一方、3Dプリンターの今後の進展(例えば、製造にも先物取引市場ができる…など)は理解しきれなかった。HBRは難しい。以上!